皆様 こんにちは

このところ湿度が高く、お天気が不安定な日が続いております。
6月なのに、こんなに暑くて夏はどうなるんだろう?などと思っている間に
7月がやってきました。ええ、もう夏です🎐🍉

そして
今日はめずらしく、心地よい風が吹いてきます。
そのため、うちのお猫様もそりゃもう気持ちよさそうに寝ております。

夏の季語には、風薫る という言葉があるそうです。
雨に濡れた植物の香りもとても好きですが
雨あがりの晴れた日にふく風もまた、夏の匂いがして良いですね。
庭の夏椿が今年はたくさん蕾をつけたので、次々と咲いてまた癒されます。

  • さて、7月の営業案内です。
    今月も、定休日は、月木。
    16日は、イベント出店のため、店舗での営業及びテイクアウトはお休みとさせていただきます。

     

  • 🐬イベント案内🐬
    7月16日(日)14:00〜20:00   会場:はっち1階
    「八戸夏野菜マルシェ&七夕ブイヤベース」
    出店予定です

    当日は、大鍋ブイヤベースや
    八戸伝統野菜の糠塚きゅうりを使ったデモンストレーション
    八戸ブイヤベースフェスタ参加点らによる出店など
    を予定しています。

    当店では、ワインや日本酒、夏野菜を使ったひんやり前菜を各種おもちする予定です。

    当日は、八戸酒造さんでは蔵祭りが行われますし、中心街は七夕祭り、
    大変混み合うことが予想されますので、
    ぜひお早めにお越しください。(お料理はなくなり次第終了になります)
     

  •  

    バジルの季節になりました🪴
    先日、石上園芸さんで、バジルたくさん収穫してまいりました。
    そろそろジェノベーゼはじまります。
    また、女性ファンの多い「バジルのソルベ」は、残暑頃あたりに登場予定です。
     


  • そして、先日の八戸ワインフェスで大変衝撃の出会いとなりました
    ハートを撃ちまくる西の魔女(醸造家さん)のワインが
    とりわけ女性の皆さんから大好評で、あっという間に完売!
    ボトルでも売って欲しいです。
    ワインのこと何にもわからないけど、すごくわかるの。美味しくてこれ好きです!

    連日、そんな、どストレートな愛のレスポンスが続いており
    私も、ジーンとしてしまうのです。
    ワインをたのしむって知識じゃなくて感じることなのね。と改めて。

    週明け、また入荷予定ですし、7月中旬には、新作がやってくる予定。
    是非是非、ファンの皆様、お楽しみに❤️
    私も、心につたわるご案内ができるよう、心してむきあいたいと思います。

    以上、7月のご案内でした。
    お料理は、枝豆や鰯など、夏の食材へと少しずつ切り替わり中です。
    相変わらず、ホヤが人気すぎて、笑います。ほんとに、美味いからしょうがないですが
    旬の地元の食材を使った素朴くなお料理をお箸でつまみながら
    のんびり夏酒や、風薫る情景にペアリングしたくなるワインをどうぞお楽しみください。