皆さま こんにちは
いつもありがとうございます。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
明日からレジ袋有料化がはじまります。
今まで多くのスーパーがそうでしたが、それ以外の小売店…コンビニなどでも有料化がはじまります。

詳しくは経済産業省のホームページをご覧ください。
以下概要です。
・2020年7月1日からプラスチック製買物袋の有料化が全国で開始すること。
・そのプラスチック製買物袋が本当に必要かどうか考えるきっかけとし、過剰な使用の抑制に協力いただきたいこと。
・プラスチック製買物袋を断ることで、環境問題の解決への第一歩に繋がること。

現在は、環境問題に加え、新型ウィルスの感染予防という衛生面の課題もあります。
新型ウィルスにより、世界中が使い捨て容器でのテイクアウトをしている状況は、かつてないほど環境にとって最悪な事だったでしょう。
お客様のお持ちの容器やリユース容器を使用することは、お客様と店側の衛生面での信頼関係が必要でご新規のお客様には戸惑う事も多いのかもしれません。よい方法はないでしょうか…

当店では、
現在購入済みのテイクアウト容器や袋がありますので、しばらくはテイクアウトの袋の有料化から、環境問題について少しずつ対応していきたいと思っています。

7月1日〜 テイクアウトの袋を有料としますので、エコバッグをお持ちください。
テイクアウトの袋は、
一枚につき5円いただきます。
ただし、
2200円のお茶付き2段弁当及び、
特注のオードブルの袋や風呂敷は、
一枚につき20円いただきます。

お持ちになる袋のサイズにご注意ください。
当店のお弁当箱は長方形です。
最長33cm 最短12cm です。
我が家にあるエコバッグで試してみたところ
写真1番上のスーパーなどで手に入るエコバッグが、マチもしっかりあり余裕で入ります。
写真真ん中の袋では長さもマチも微妙に足りず、入りません。
写真下の風呂敷は、おひとつだけ購入のお客様には大変おすすめです。
また、この時期9月末頃までは、食品が劣化しやすく食中毒につながります。
袋にいれたまま、車に放置してお買い物などご注意くださいね。可能ならば保冷バッグがおすすめです。


また、袋にいれる作業は、衛生面を考慮し、商品のお渡し後お客様ご自身でお願い致します。
その作業が難しい場合は、どうぞスタッフにお気軽にお申し付けください。

環境も衛生も、新しい生活様式に慣れるまでは、なかなか大変なことですが、できることからはじめていきたいと思っています。
皆さまも、ぜひ一緒に考えていただけたら嬉しいです。

エコバック