皆様 こんにちは😊
日に日に夏の空、夏の風に変わりつつある八戸です。

7月3日土曜日、4日日曜日の二日間
「牡蠣とワイン」というイベントを行います。
場所は、スタンド ハナミチ(Googleマップで、「Stand hanamichi」で検索してください)
 *屋台村と屋台村の真ん中を横に数歩。「鶏8」さんのちょい手前にあります。
カウンター席と外席のオープンスペースです。




🌵夏休み目前のお子様向けに ⏰13:00~14:00
ワークショップ「親子で牡蠣むき体験」を行います。
 会費:2000円(軍手・牡蠣ナイフ付き)*牡蠣ご試食4個あります。
・生まれて初めて牡蠣を食べるお子さんもいらっしゃるかも。
 みんなで一緒にとれたて直送の牡蠣を食べてみよう♪
・牡蠣の剥き方は、大人でもちょっと難しい。コツがいります。
 マンツーマンで丁寧に教えます。
・牡蠣の殻は、ゴツゴツしているので、
 牡蠣ナイフを使っても怪我をする場合がございます。
 お子さんは剥かずに、
 目の前でお父さんやお母さんが剥いているのを見るのも経験です♪
・牡蠣を通して、海や自然の環境についてのお話もあります。
・牡蠣の殻を持ち帰って、夏休みの課題に。加工してもよし。
 家庭菜園の土に混ぜて、元気な土づくりにいかそう。

🌵お家でBBQしたい皆様へ ⏰14:00〜(なくなり次第終了 )
東松島の上質な牡蠣をご家庭でも 
 直売特別価格 5個1500円  1日20set限定販売
・ご自分で牡蠣が剥ける方
・牡蠣が剥けなくても、蒸し焼きなら簡単♪スタッフがやり方を教えます
・お家でも美味しく召し上がって欲しいので、
 クーラーボックスを持参してください(氷や保冷剤を入れてきてください)
・剥いて欲しい方は、イートインしてください🙏

🌵オイスターバー ⏰13:00〜21:00(なくなり次第終了)
生でお出しするのは上質な証。牡蠣とワインでアペロをお楽しみください。
・メニューは牡蠣のみ。全5品。ワインやビール、ノンアルドリンクあります。
・ワークショップに参加されるパパと息子さんを横目に、ママはカウンター席で🥂もできます。
・八戸市中心街で楽しい食事の時間を過ごしていただきたいので、
 当店の滞在時間は1時間を目安に、続きははしご酒をお楽しみください。
(お待ちのお客様がいない場合は、のんびりたっぷり牡蠣を堪能してください)
・牡蠣は単品で食べるもよし。ワインとのペアリングセットはお値段もお得で、スタッフ検証済み!美味しさは3割増し。
・牡蠣の殻は、後で綺麗に洗って、ワイン用の葡萄栽培用土作りに活かされます。

🌵ワインバー ヴァンヴィーノ in 八戸 ⏰21:30〜
・斎藤ソムリエと過ごすワインのお時間です。
当日は、ヴァンヴィーノからグラスもワインもお持ち込みで、とっておきの斎藤ソムリエ、セレクトワインが登場します。このワインをグラスで!?というサプライズがあるかも・・・私達も片付けが終わり次第参加したいです。

出来うる限りの最善の感染対策をとり入れて、イベントを行います。
アクリル板の設置、アルコール消毒、検温など、皆さんに安心してご利用いただけるよう、努めます。
ぜひ、八戸の中心街からたくさんの笑顔を。生産者さん、それをつなぐ関係者の皆さん、地域を超えて、支えあえたらと願っています。



 
イベントを控えて
小さなイベントなどの告知すらも
自粛するような時が、一年を超えました。

全国の飲食店、特に緊急事態宣言が出ていた地域を筆頭に
出ていない地域、ここ八戸ですら、多くの影響を受け、
人も街も壊れかけているような事態。
飲食店だけではなく、付随し、生産者さんも、取引関連会社さんも、、、
なんとかしようにも、そう簡単にはなんとかできないほど
目に見える傷、見えない傷、一人一人が無数の傷を背負っています。

どうすべきか、散々悩みながら模索しての一歩です。
これからのイベントのあり方を考え、最善を試みながら
1次2次3次産業が少しずつでも手をとりあいながら
付加価値のある6次産業へ・・・進めたらと思っています。


ぜひ、ご家族でお友達と、お立ち寄りください。
ご予約をされたい方はお気軽にどうぞ。