皆様 こんにちは

つい先日まで猛暑が続いていたような気がするのに

気づいたら、もうしっかりと秋。

いや、もはや冬が猛ダッシュでやってきて慌てて冬支度をはじめた方も多いのでは。

このところ、日本酒の試験勉強に没頭しておりました。

皆様いかがお過ごしですか?
飲まなきゃわからんが飲めば学んだことが頭から抜けていく・・・という
迷宮の深みにはまっています。
どうやったら生きて晴れてこの酒の沼から抜け出れるのでしょうか〜

 

さて

明後日になりますが、今月も「ひる呑み日和」を行います。
 

「コロナ禍」という長い長ーい体験をしてから、
それぞれが体的にも心的にもなんだか変化があったように感じています。
自分の体の声をきこうと自然と思えるようになって
あまり体調が良くないなという時は、ちゃんと休める時間をもとうとか
お家時間もあれこれと楽しめるようになって
大切にしたいことってなんだろうって改めて考えたり
決してネガティヴなことだけではなかった「コロナ禍」と私は思います。

物価高も重なって、皆さんがますますインドアな暮らしに向かうのは
私たち飲食店としてはとてもさみしい。そして、現実的に辛いことなのですが
お客様にとっても、飲食店にとっても、無理なく長く続けられる良いこと。
お互いにとって心地よくお付き合いできる関係を考えてみました。

かるい気持ちでちょっぴりお散歩気分のお出かけで
ふところにもそんなに負担がなく 翌日の仕事にも影響なく 体にも優しい
なにより なんだかのんびりしたな〜という感じ
そんなゆるいイベントがしたいなというコンセプトが「ひる呑み日和」

 

昼から呑んじゃうと、あとは何もできない。
昼から飲むという背徳感と贅沢な気持ちの間
鼻歌なんか歌いながら、ちょっといっぱいいただく幸せ

このあとは、もう、

ゆっくりゴロゴロ休むしかないという「自分へのご褒美」
月に一度あってもいいでしょ♪

会費制でもなく、コース料理でもなく、ふらっときて飲んでつまんでね
の「ひる呑み日和」。だから、気負わなくていい。いっぱいだけ飲んで帰るもよし。
営業時間は、12時から18時まで。
私たちも終わったらゆっくりサザエさんを観ながらのんびりビール。
 

今月は日本ワインをテーマにしてみました。

コロナ禍で旅行を我慢していた時に、数年前ワイナリー巡りをしたことを思い出していました。葡萄畑の中を葡萄をつまみながらお散歩して、ワイナリーの梯子。
日本はいつの間にか、ものすごくワイナリーが増えていて、旅先には必ずと言っていいほどワイナリー。とても豊かで素敵なことで、そしてご縁があって知り合った素敵な醸造家さんのワインを今年もまた飲めること。あたりまえのようだけど、本当に贅沢なことで幸せだなぁと改めて思えた。

私はいまだに、まだほとんど旅行に行けてなくて・・・
ようやくコロナが落ち着いて仕事が忙しくなれば、旅行にも行けなくなるというジレンマで。観光客の皆様が羨ましくてしょうがない。

でも、頭の中の妄想旅行はいくつもプランがある。
だから、今回は八戸ではなかなか手に入らないワイナリーのワインとその地とその醸造家に想いを馳せる「日本ワイン推し」の会といたします。

皆様には行ったことのあるワイナリーや、これから行ってみたいワイナリーも中にはあるかもしれません。ぜひ、ワイナリーを巡る旅の話を一緒にしながら「ひる呑み日和」を楽しんでいただけたら嬉しいです。
 

土曜日はおかげさまで、ご予約が増えてきたため、
場合によっては時間制限(2時間までなど)させてもらうこともあるかもしれません。

日曜日は、まだお席余裕ございます。ぜひ遊びにお越しくださいませ。